MONSTER 名は体をあらわす

 浦沢直樹の「MONSTER」の最終回。
病室のベッドで寝ていたヨハンがいなくなり、空のベッドだけが描かれて終わります。
これをどう捉えるか人それぞれ違ったでしょう。

私の解釈はシンプルです。
怪物とされていたヨハンがいなくなる。
つまり「怪物(モンスター)はいない」ということを寝ていたベッドを空にすることで表し、ヨハンは怪物ではないのだと伝えている最後だと私は思いました。
(本当の名前を知ったヨハンは、もうなまえのないかいぶつなんかではないですよね。…簡潔に書きすぎて伝わるか不安)

また時間がある時に読み返したいです。

私はもともとマスターキートンが好きで、その流れでMONSTERも読んでいました。
(パイナップルアーミーも持ってた)

MONSTERは最終回が印象的でしたし、絵本も可愛くて好きな漫画です。




コメント

人気の投稿